XiSIMをFOMA端末で使う

Update : 2013/6/23
FOMA with XiSIM

ブログの方でこの内容の検索が多いので、こちらのページにまとめてみました。

内容については自分が実際に行ってますし間違ってないはずですが、それでも間違ってることや、またドコモの規約変更等でこの通りにできないこともあるかもしれませんことご了解ください。

結論

いきなり結論ですが、Xi契約のドコモSIMはFOMA端末でXi契約のまま使用出来ます。

但し、ドコモに限っての話です。ドコモ回線を使ってはいてもMVNOとなると別で使えるものも使えないものも存在します。

また、全ての端末が使えるとは限りません。

FOMAや「Xi」(クロッシィ)へ変更 | お客様サポート | NTTドコモ

以下のFOMA端末については、ご利用いただけません。(2012年11月現在)
HT1100、HT-01A、HT-02A、HT-03A、M1000、NM850iG、NM706i、NM705i、M702iG、M702iS、M2501

XiSIMのサイズ

機種変等でXiに契約した場合、SIMは小さいサイズのSIM(miniSIM、マイクロSIM)になっているはずです。 一方、FOMAのガラケーやスマフォは普通のSIMサイズしか使えるようになってないはずですので、そのままでは使用出来ません。

ドコモショップに持っていけば、SIMのサイズ変更を受け付けてもらえるようですが、手数料を取られてしまいます。


おすすめは、このようなアダプタです。こちらを使えば普通サイズのSIMしか使えない機種にも挿せますし、Xi端末に使いたい時にもそのまま使えます。

ただ、稀にアダプタが使えない機種もあったりしますので、気をつけてください。 私がイギリスで買ったXperiaU(ST25i)はまさにそれで、挿せはしますが抜けなくなります。
ST25i マイクロSIMは抜くのが大変: ケロロ好きなエンジニアのブログ

Xi契約

Xi契約のままでのFOMA端末での使用になりますので、当然ながらXiでのプランしか選べません。 FOMAにあった●円分の無料通話なんてものが選べないのはXiのダメな部分です。 その代わりXiカケ・ホーダイというサービスはありますけどね。

また、Xiの高速通信やは当然ながら使えません。

FOMA契約への変更の注意点

Xi契約からFOMAに契約変更することは手数料は要りますが可能です。 FOMAに契約変更すれば、無料通話のあるプランが選べるようになります。

但し、ドコモのページにこのような記述があります。

FOMAや「Xi」(クロッシィ)へ変更 | お客様サポート | NTTドコモ

「Xi」(クロッシィ)契約をされたのちに、FOMA端末の購入を伴わずFOMAサービスへ契約変更する場合は、バリュープランをご選択いただけません。

多くの人はバリュープランで契約しているのかと思いますが、機種変更を伴わない単なる契約変更の場合はバリュープランは選べなくてベーシックプランになってしまいますので、月々の費用が高くなりますのでお気をつけ下さい。

ですので、FOMA契約に戻したい!って時には、機種変を伴う方法のほうが良いかと思います。 しかし、XiからFOMAへの機種変更は受け付けていないという小売店も多くありますので、 その際は直前にドコモショップで契約変更してから機種変をすると良いのかと思います。

inserted by FC2 system